ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月19日

メバリング2ndステージアイナメ不発継続中

マイカー故障の為下北遠征を中止して、近場へ





12月9日 62湾 中潮 北風~東風2~10m/s







気温が急に下がり魚の活性は下がってるだろうなーと思っていたが小メバルたちは普通に釣れて来ます。






朝マズメ  




ネーミングがもうそれ。なA崎






アイナメ狙い。





北東の強風が唯一凌げるのはその場所だった






岩がギザギザ過ぎて根がかり半端ない。。





アイナメらしき反応はゼロのままドン深な先端へ







乗らないアタリが続く中唯一ヒットぉしたのが



メバリング2ndステージアイナメ不発継続中
真昼間にマゾイが釣れました。20cmくらい






がっっ





それっきり







ほかにも入ったことない磯場を回りますが・・・ガーン








辺りは暗くなりメバリングタイム








いつでも大量にメバルの居る場所







12~16cmがたくさん。






モゾ、、と違和感を感じて合わせると





デカメバル!!





でも


メバリング2ndステージアイナメ不発継続中



タケノコメバルーーー
ウワーン




でもかなり嬉しいドキッ







風は微風ですが、一定方向から吹いてくるのでかなり釣り安くメバリングの新たな可能性を感じてしまうことに・・・・・・・






近場のシャロー磯場を攻めてみると、イイダコ3ヒット1キャッチ
メバリング2ndステージアイナメ不発継続中

グラミノS+3.5gGH




20UPを目指して移動







到着すると、風速7~8m/s 波1.5m近く





超釣り難いが、こんな時こそビックワンが・・・なんて思いながら







ティップを海面に付けて潮に乗せてワームを流すと



ヒット!



19cm!!




惜しい!





しかし、すでに釣りどころではなくなりストップフィッシング。


















2010メバリング決算










2年前メバリングをはじめてずっと使ってきたライン




求めるもの。強度と感度...........だった




PEライン




DUELスムース0.4号・・・


はじめはスベスベ&張ががあって使いやすいがすぐにガサガサになり強度が極端に落ちる為戦力外力外







シマノAR-C SOARE 0.5号8.4lb



細さの割には強度はあったが、編み込みが荒いせいかティップにPEが擦れる感じがもろに伝わり不快


持ちはまぁまぁだったが90m巻きの為すぐにライン不足に。







GOSEN MEBARIN 0.3号7lb

強度最強+スベスベ 1.2号のフロロリーダーで90%リーダーから切れます






最強のラインを手に入れたはず・・・・だったんですが・・・





なぜか感度が悪い。。汗





良く飛ぶし、水切れもいいはずなんだけど、、、1gのJIGヘッドだとまったく何をやってるか分からず。





しょうがないのでソリッドティップの竿と組み合わせてティップの曲がりで判断するかハードルアー用に。






直後同時に購入した





リバージ R-18 フロロリミテッド 2.5lb



強度こそはPEにはかないませんが、感度、扱いやすさは最高です。スプールに巻きっぱなしですが極寒のなかでも巻き癖ゼロで1.0g以下のGHでもかなりの飛距離で『モゾ』とか『フッ』っていう違和感も感じ取れます





ココからが自分の中でメバリング2ndステージ突入で





今までPEラインが主で使ってきたせいか、重めのJIGヘッド主体になっていることが多く






フォール中のバイトを殆ど感じることがなく、メバリングは一定の層を巻いて釣るものだと思ってました。






だから初めての場所で上層・中層・ボトムすべてを巻いて来て探るので非常に時間がかかる上にメバルを見つけられないまま終わってしまう日々が続いてました。汗






メインをフロロラインにしてからは、魚が居ればフォール中また少しサビキながらフォールさせることで大体の魚は反応してくるので1投か2投目で魚の層と、射程を測る事が出来るようになりました






そして、ほぼ無風の中でPEラインと交互に使って釣って居たんですが、






フロロの方でも、魚が加えてついばむ様なコツコツコツという小さなバイトや、






魚が反転して持っていくようなアタリ








下から食い揚げるようにティップがはじかれる様なバイトを感じたり






リトリーブ中にバイトが浅くてフッキングしない様な場合に、一呼吸待ってから合わせてチューブラティップの竿でも乗せる事も出来ました。







魚がワームに対してどう反応してるのかが、かなり把握出来るようになってきました。









PEラインでもラインテンションを保てれば同じような釣りは出来ますが、『風』に極端に弱いことと、水中で直線を保てない分で、ラインに対する気遣いが1.5倍くらいで疲れますね。






MEBARIN0.3号はとにかく比重が軽すぎで重いGHを長距離飛ばして上の層で使うのに向いてますが、意外とそういう機会ってすくないんですよね;









比重の高いPE使ってみたいとも思いますが、かなり強度が犠牲になっているようですし。








リーダー組む手間を考えると.......




同じカテゴリー(陸奥湾)の記事画像
湾内メバリング
荒れ直前メバリング
最近の釣り・まとめ
新年明けましてメバリング
サワリング♪
久々夏泊
同じカテゴリー(陸奥湾)の記事
 湾内メバリング (2011-06-12 03:41)
 荒れ直前メバリング (2010-12-05 03:16)
 最近の釣り・まとめ (2010-11-01 00:00)
 新年明けましてメバリング (2010-01-15 13:09)
 サワリング♪ (2009-10-28 23:00)
 久々夏泊 (2009-09-04 14:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリング2ndステージアイナメ不発継続中
    コメント(0)