ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月30日

青森アオリから、釜石ヤリメバル

今回の旅の第2の目的

アオリとヤリイカの食べ比べ!!


実現のために、いざ釜石へ


毎年通ってる釜石某漁港



2週間前にはヤリの第1陣が到来で



シーズンはすでに開幕済み




夕マズメ



狭い防波堤にヤリイカ・フリークの10数名が隙間なく並んでます。




あたりは小さなモジリが時折発生中




周りが釣れ始めるまで自分は魚でもと・・・・




ウルトラライトジギングで





密かにメタルジグでイカが釣れちゃうパターンを期待しながら・・・





アジが釣れました。。  14cm汗



ちょっと面白くなってきたところで



アジ2匹目    12cm




完全に日が暮れました





周りではみんなしゃくってますが、誰の竿にもイカの姿は見えずガーン





こんなこともあるもんだなぁと、、




自分は早々に常夜灯のある場所へ移動




ここにもたくさんアジが居ました!




メタジで狙ってもまったく反応しません。




メバル用のリグで




手を変え品をかえ・・・・





0.5gパワーシラスで表層ふわふわさせながら引いてくると





コン!っとアタリが来ます。





アタリが来る時にしっかり合わせてやるとバレずにしっかり釣れてくれます!





光が当たるところまでワームを追いかけてきて、食う所が見えて結構楽しめました!



10cm以下のアジいっぱい釣ると何となく上手くなった気になります(笑青森アオリから、釜石ヤリメバル




ヤリイカ狙いの人は結局誰一人1匹も釣れずみんな帰ってしまいました。





自分たちは次の目的メバリングのためにさらに南下!






いつもお世話になっている地元すご腕アングラーのAさんと合流すると





プチバーベキューを開催してくれるとのことハート





冷えて、疲れきった体がギンギンになりましたよ!アップ



あざーーーす!!テヘッ




暖まったところで



今日のメバポイントのレクチャーを受けながら





早々にメバリング開始!





今日の自分の目標は



・フォールでの釣り



・流れでの釣り



・超ショートバイトを感じ取ること









今日はかなり渋い様子





1箇所目




018君1匹





自分 キャスト練習しただけ!






2箇所目





しばらく3人とも沈黙






自分以外は





ショートバイトがある!





と、言っています。





Aさんは早速1匹釣れた模様




20cmは軽く超えています!





自分もフォールを意識して竿を持つ手に意識を集中します。






幸い風も弱まり、違和感すらも感じ取れそうな雰囲気





ここでワームチェンジ




1gジグヘッド+パワーシラスオレンジグロウ





キャストして10カウントほどで




コンッ!!




きた!と思ってビシっ!と合わせました!





久々のメバル君!引く引くぅぅ




テトラ際を強引に寄せてくると




バタバタバターと横に走ります!  元気いっぱい!




たのしぃーーー




上あごにガッチリフッキング!




サイズはっ



まるまる太った20cmUP




今日はどうしてもメバルを刺身で食べたくて





キープさせて頂きました!







3箇所目






前回流れの中で





ナイスサイズ連発の場所だそうです。





月明かりが明るく結構底まで見えそう。。。





今日は流れも今一らしく




3人とも苦戦





自分はメタルバイブとかでリアクション?の釣りの真似事とかやってみますが・・・





そう上手くいく筈もなく・・・





一通り探ったところで




3人ともノーフィッシュで




ストップフィッシングとなりました。








今日のメバルの釣果は1匹だけですが、





自分のメバリング観を少し変えてくれる貴重な1匹になりました!






いつもながらAさんありがとうございました!




そしてご馳走さまでした!!








帰って、がんばって刺身にして食べてみました!



んっ!




これはっ!




うまい!





ソイとかよりきめ細かくて




なんか甘い・・・




1匹分だから余計にそう感じたのかもしれません。






それにしてもヤリイカどこいったんだぁーーー




同じカテゴリー(岩手三陸)の記事画像
 ヤリイカ求めてどこまでも。+ロックフィッシュ
アイナメ56cm!!三陸ロック釣行
釜石ナイト・ロックフィッシュ・大漁の日は猫に注意
気仙沼メバリン&アイナメ
三陸釜石~気仙沼 釣り三昧♪②阿修羅X編
三陸釜石~気仙沼 釣り三昧♪①
同じカテゴリー(岩手三陸)の記事
  ヤリイカ求めてどこまでも。+ロックフィッシュ (2010-12-02 04:33)
 アイナメ56cm!!三陸ロック釣行 (2010-07-26 02:34)
 釜石ナイト・ロックフィッシュ・大漁の日は猫に注意 (2010-05-26 02:45)
 気仙沼メバリン&アイナメ (2010-02-12 04:20)
 三陸釜石~気仙沼 釣り三昧♪②阿修羅X編 (2009-11-25 06:57)
 三陸釜石~気仙沼 釣り三昧♪① (2009-11-25 05:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森アオリから、釜石ヤリメバル
    コメント(0)