ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月12日

下北イカ三昧・本命現れず・_・;

11/7


下北一帯 1700:~ 大潮 南西~南東 風速2~6m/s 



夏泊に行くか最後まで迷ったが、足は本州最北の地へ・・・・



狙うは、アオリ+ヤリイカ+メバル


KIYAに寄って情報収集




初めてでしたが、めっちゃ丁寧に教えてくれましたニコニコありがとうございましたびっくり





大畑方面でスルメが釣れてるよっ




ってことで、




まずは北へ





訪れるのは3度目になる某フェリー埠頭





湾内でエギやら、メバリングなどしてみるが




エギには反応はなく



足元にワームを落とすと・・

下北イカ三昧・本命現れず・_・;
15cmくらい



岸壁の角に立ってる浮き釣り氏の仕掛けには





イカが掛かっているようで、ジワジワ近寄りながらエギを投げていくが、ヒットに至らず。





外側の堤防に目を向けると、多数の釣り人と、イカのプシューープシューという音が微かに聞こえてきます。






徒歩数十分が予想される堤防で、悩みましたが確実に釣果を出しておこうということで、





20分ぐらい歩いて、多数のイカ釣り士のいるポイントへ





外側のポイントがやっと空いたので、そこへ入らせてもらいました。




水深やらボトムを探る意味で

岩手の釣具屋で購入したデフレで探っていきますw
下北イカ三昧・本命現れず・_・;

デフレの域を超えた精巧な造りに期待が持てます(笑)



2投目
下北イカ三昧・本命現れず・_・;

アオリとはちょっと違ったジェット噴射を堪能しながら、上がってきたのは
25cmぐらい




しかし、続きません・・・



エギザイル2.5やら、ダートMAX2.5やら



いろいろ投げてみますが、、




激流に苦戦・・・




1キャストすると着底までにラインが真横に流されます・・汗





苦戦しながらも・・・

下北イカ三昧・本命現れず・_・;
ナオリー1.8B糸鉛4巻きにて


餌釣りの人たちは、ウキを使わない釣法で連荘させてます。

結構上の層でも掛かるようですが




おいらのエギはボトム付近でしか抱いてくれず・・・・




何度かエギを持っていくアタリやイカパンチのようなアタリが来ますが



ヒットに至らず




追いかけてきたイカを何とか抱かせて

下北イカ三昧・本命現れず・_・;
REALIVE3.0・・・汗





朝までに脇野沢まで回る予定なので汗、、早めに移動!







大間漁港にてメバリング汗

すると、


17~19cmのメバルが足元で釣れましたw

エギには反応なし!




移動!



墨後を探しながら南下します






1時間位づつ探りながら移動していくと





やっと大量の墨跡発見
これはモラッタ!と思いながらエギをキャストしていきますが、、



一度だけエギもって行かれる様なアタリがありますがヒットに至らず





エギを変えながらキャストしていくと




上層~中層でイカのアタリ




追いかけて来てるイメージで誘うと

下北イカ三昧・本命現れず・_・;

ヤリ~~~~ムカッ


墨族3.0アジグロー


まぁ、これはこれでOKニコッ



しばらく探りますが



向かい風が強くなってきて、エギをキャストして、沈めるのが困難になってきました。





湾内に移動して




風で表層に流れが出来てる感じのポイント


下北イカ三昧・本命現れず・_・;

ビームリーチ+1.5gJH

19CM

体高もあり、ひれがおっきくてなんか筋肉質ドキッ

今後の成長に期待出来ます




さすが、焼山に近いだけありますw





朝マズメに半島の左下に着くために






移動!






峠道に突入!





猿は出ませんが、カモシカはでました!



30分以上圏外のエリアが続きます!




さすがsoftbank!






所々地すべり・崖崩れのポイントを通過しながらビックリ





到着のころには、運転席に座りながら酔いそうに・・・・ガーン





さすが下北!





夜明けとともに






青物、ショアマダイで有名な漁港へ・・・







到着すると





墨跡いぱーーいイカ






ジグとエギを交互に投げていきますが、







フォールのカウント数がありえない数値に・・・






水深30mは伊達じゃない!






そして!






ジグをキャストして2投目!



下北イカ三昧・本命現れず・_・;



またお前か!!




イイダコにしては結構ビック??なサイズで、丸焼きにしたら かじるのが大変でした(笑)



エギをキャストすると



3.0~3.5号でボトムまで70~90カウント・・・汗





みんなどうやって釣ってるんだーーーとか思いながら





糸鉛を巻いて行きますが





巻き慣れてないせいか、数等で糸鉛が海の藻屑に・・・・




ごめんなさい><




このままじゃ、何も出来ないので違うポイントを見てみることに・・・






構内にはヤリイカと思われる墨跡が多数・・・





しかし、アオリは現れず・・・





ほかの漁港も回って見ますが、風速10m/s越え&うねり+白波が





しょうがなく、さっきの漁港にもどって





エギの前にバレットシンカーなど付けてやって見るも





まったくアタリもチェイスもなく




12:00




一旦終了・・・










むつ市に戻ってkiyaにて状況を報告すると






スルメの場合は餌釣り士に混じってエギングすると





エギの反応が格段に悪くなるよって教えてくれました;;






予定ではこのまま帰る予定だったのですが・・・





天気が予報より悪くなく、なんとも消化不良なので。。。






休憩を挟み





再度大畑へ。。。




16:30



到着すると





予報とはまったく逆方向からの風で





波高3~6m・・・汗





地元の人も様子見ては帰って行きます。。





しょうがないので、少し寝ました(爆)







2時間ぐらい寝ると、波がおさまってきましたニコッ







構内で前日ウキ釣り士が居たポイント







エギをフルキャストしても、水深が浅いようで10カウントぐらいで着底します・・






表層までしゃくり上げる感じで3段シャクリ後のフォールで

下北イカ三昧・本命現れず・_・;


2連荘ニコニコ
IKAEGI2.5


胃袋いっぱいになってるのが透けて見えます・・汗



昨日よりおっきくて、胴26~27cmくらいあります。




エギをローテしていくと

下北イカ三昧・本命現れず・_・;

墨族アジグロー3.0


本日最大胴28cm




高く跳ね上げる感じのシャクリの直後にあたってきます





しかし、潮どまりと共に横風が強くなり、しばし沈黙





30分ぐらいで、風が弱まってきて潮が上げはじめると、




ベイトがパシャパシャ言い始めました




アジとかメバルではない様子





エギを投げますが、何度かアタリがありますが乗らず・・・・





足元付近まで追っかけてきた奴をなんとか乗せると

下北イカ三昧・本命現れず・_・;

エギザイル2.5ケイムラオレンジ


やっとこのエギに入魂出来ました・・・汗







このあと、外側の堤防に移動する元気はないんで、体力が残ってる内に帰路へ。。






やっぱアオリはもう居ない???






帰ってお楽しみ、ビールを片手に、スルメ、ヤリ、食べ比べドキッ



ヤリイカは、まだまだ身が薄くてまだまだこれからって感じでした!




スルメは身が厚すぎて、刺身だとちょっと・・汗



一夜干にはちょうどいい感じ♪





本来はココにアオリも乗っかる予定だったんですが、、、




思い出してみると、裁く手間は一番アオリがかかりますが、味はやっぱ一番な気がします











同じカテゴリー(下北フィッシング)の記事画像
ヤリイカ+メバル 下北半島
下北行って来ました。  2009年6月28日
同じカテゴリー(下北フィッシング)の記事
 ヤリイカ+メバル 下北半島 (2010-12-21 14:52)
 下北行って来ました。  2009年6月28日 (2009-06-28 23:00)

この記事へのコメント
いつかソチラ方面で烏賊三昧できるよう引き続き情報を

なんたってTEAM烏賊極道秘密諜報部員ですよw
Posted by ikagokudou at 2010年11月12日 14:00
こんばんわ。いつも楽しみに読ませてもらってます(^∀^)
明日、尺メバルを夢見て、脇野沢に旅立ちます
(笑) アイナメ等のロックはどんなもんなんでしょう?
Posted by DAI at 2010年11月12日 20:02
ikagokudouさん>

秘密諜報部員ってw
スパイっすか(爆)

とにかく、情報集めときます!^^!


DAIさん>

はじめましてっ!
尺メバル報告まってますっ!


自分は今回はエギばっか投げてたんで、ワーム等は一切投げてないんですよーーー


KIYAの店長さん曰く

アイナメはだいぶ遅れてるらしいですが、ヤリイカが入り始めるくらいの水温になってくると釣れるようになってくるんじゃないかって言ってました!

気をつけて行って来て下さい^^
Posted by kawaeighty at 2010年11月13日 02:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下北イカ三昧・本命現れず・_・;
    コメント(3)